ハチミツは薬・・? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
ハチミツは薬でと言えば、エェ~~?・・と言われそうだ!
正確には、薬の代用として使えることです、


蜂蜜は強力な殺菌作用があることは、何度も書きましたが、何故その作用があるのでしょう、秘密は2つあります、

1)多く含まれている糖分が細菌内部の水分を少なくし、繁殖を抑制する力が働いている、

2)成分として含まれるグルコン酸に殺菌作用がある、
(グルコン酸は、医療現場で消毒にも利用されている物質です)

これによって、賞味期限の表示は普通2年ですが、4~5年経過しても多少風味が落ちる程度で賞味できます、常温で保存してこんなに長期間腐らない食品はそう多くはないでしょう!


*二日酔いの防止、回復に!

蜂蜜に含まれる果糖は、肝臓内のアルコールの分解を助けて血液中のアルコール濃度を下げる働きがある、

また、含まれているパテント酸やコリンに肝臓を強くする作用がある!
これによって、二日酔いの防止や解消に効果的です。

*スポーツ、労働後の疲労回復に

蜂蜜は身体に負担をかけずにに吸収が早くて、直ぐエネルギーになる特徴があります、
疲れた身体を回復する為に、失われたエネルギー、水分。、ミネラル、タンパク質、ビタミン等を摂取することが常識ですよね、
そのため、吸収の早い蜂蜜は、マラソン選手等がドリンクとして用意いしている物にはたいてい含まれています、

蜂蜜は、胃への負担も少なく、高齢者、病人の栄養補給にも役立っています、
疲労回復に・・・ハチミツ・・・実行しましょう!

*うがい薬に最適、

先日、yahooのページに、水だけのうがいと、うがい薬を使用したうがいと・・・比較実験の結果が掲載されていたけど、意外な結果でした、
それは、水だけのうがいを実施したグループが、風邪を予防できたそうです、うがい薬が悪い菌だけでなく良い菌まで処理した結果では・・?
こんな記事だったようです、

うがいは、のどが痛い、のどの粘膜に付いた風邪の菌、ウイルスや汚れを洗い流す作用があります、
水でうがいより、お茶でうがいを.すれば効果的と言われますね、これはお茶に含まれるカテキンに殺菌作用があるからです、

そうです、蜂蜜を溶かしたハチミツ水でうがいをすれば、更に効果的です、・・・(甘くしすぎないように・・!)

*便秘の解消に、

これも聞いたことがあるでしょう、但し便秘薬のように急激に効果を望む訳には参らぬよ、
蜂蜜に含まれるグルコ酸は,腸内のビフィズ菌(善玉)を増やす作用があって腸の働きを整え、やさしく自然に便秘の予防解消が出来るでしょう!

便秘と言って侮れません、頭痛、肩こり等また成人病を引き起こす原因にもなります、
また、肌荒れや吹き出物も出やすくなるので、・・・貴女は特に留意してね!

蜂蜜の効果は、まだまだ有るが、本日はここで終了、他は次回にネ
最後まで、読んでくれてありがとう・・・


おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蜂蜜でうがい~♪

子供でなくても嬉しい気がいたします~vvv

しかし、うがい薬って・・・(((^ ^;)

ティーの里では、お塩をいれて、うがいをしておりました。

最後はとけ残った塩ばっかりなの~・・・(^ ^;)

蜂蜜だったら♪あま~いのに~笑♪
2006/12/12(火) 10:52 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そうだね、我々の子供の頃は、塩を入れてうがいしていたね!

水だけでも良いので、うがいを実行しよう!
2006/12/12(火) 17:21 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
私は何時も小鳥に使用しています。
獣医の先生から教えて頂きました。
その他、小動物などにも大変な効果を発揮致します。
まず、子育ての疲れを癒したり、その雛の体力作りや、病気の治療、季節の変わり目での体力作りと、用途はいろいろです。
犬や猫や小動物等の弱った体を癒す効果もあるようです。
人間に効果の自然食品なのだから、動物の薬に使っても良い事ですね。
2006/12/12(火) 22:22 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
小鳥など小動物にも効果があるのですね、
これは、私も未確認でした!
まだまだ、勉強不足だ、情報ありがとう!
2006/12/13(水) 07:52 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
よる年波で、

うちのコロちゃん、めっきり体力落ちちゃって。

蜂蜜さん、コロちゃんを元気にしてあげてね~vvv
2006/12/13(水) 20:22 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
来てくれたのに更新出来ていなくて申し訳ない!

仕事が忙しくて、残業・・・です、
¥・・・にならない!
2006/12/13(水) 21:19 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
蜂蜜はあまり与えすぎないで下さい。
一度与えたら、1~2日空けて与えて下さい。
適度が大切です。
2006/12/13(水) 22:08 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
bee83さん、更新はどうぞごゆっくりで・・。
12月は皆様大忙しですよ~。

お体が一番ですから♪(6 <)

それにこんなにいっぱいカテゴリーが蓄えられておりますのよ?

まだまだティー読みきれておりませんわ~笑笑笑♪

2006/12/14(木) 07:57 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
上羽さん
情報ありがとう、
またの訪問を待っています!

ティーさん
昨夜に続いて、今夜も遅く帰宅となりました!
嬉しい言葉・・感謝です、
今後も,ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ!
2006/12/14(木) 23:34 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/169-99210434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
