幻の?魚・アカメ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
我が故郷の四万十川の下流域に住んでいる、幻の魚とも言われているアカメです、
名前のとおり目は赤色です!


先日完成した、国土交通省の防災センターに展示している剥製です、

アカメ標本  アカメ標本説明


ケースのガラスに外の景色が反射して、見辛いですが勘弁願う!
(頭の方からは外の景色が反射して映せず)

アカメ見本


釣りキチ三平の漫画で一躍有名に・・・!
その関係か、見本の傍の柱に三平の漫画が見られます、

アカメの稚魚を放流したりして、増えるようにみんなで協力しています、
釣っても、持ち帰りは禁止されているようです・・・残念ですネ!


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます。
新潟の田舎者なので、こういう自然とか好きなんですよね!冬になると度々ニュ―スにでる秋山郷という所でも蜂蜜作ってたな~!
ポチっっと押して退散です。
また来ま~す
2006/12/10(日) 23:32 | URL | J吉 #-[ 編集]
展示でアカメをはいけんしました♪
目が赤いって、強そうですよね~ 。
四万十ご膳をいただきました~♪(^ ^)

青海苔とぞ(ど?)ろめと川えびと鮎とうなぎがついておりました~♪美味vv
2006/12/10(日) 23:53 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
J吉さん
訪問、応援ありがとう
自然の営みは素晴らしいですね、
またの訪問を待っています!

ティーさん

四万十川を直接見たそうで、川岸にブルーシートの小さな小屋があったでしょう、
これは、もう直ぐ最盛期を迎える青海苔採り用の小屋です、各個人が建てています。
2006/12/11(月) 09:00 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
アカメは私の大好きな淡水魚の1つです。
私も群馬の片田舎で自然には不自由しないで育ってきました。
流石に四万十川のような美しい川は無いですけど・・・
天然蜂蜜はとても美味しく大好きです。
蜂箱は設置してあるので、来年あたり入らないかな・・・っと思っております。
実は、蜂蜜は鳥達の栄養ドリンクを造るのに必要不可欠な物なのです。
また、ちょくちょく拝見させて頂きます。
皆にもっと自然の大切さを知ってもらいたく、出来ればリンクさせて頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
2006/12/11(月) 12:46 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
蜂蜜・・好きとは大歓迎です、
蜜蜂の,待箱を設置しているのであれば、蜜蜂にも興味があるのでしょう、

分蜂の季節に待箱の中に日本蜜蜂の蜜蝋等を塗れば入る確立が上がります、黒砂糖も蜜蜂が好物のようです、
蜂蜜は中に塗ると蟻が入るので、控えるほうが良いでしょう、

自然の巣晴らしさを、伝えましょう、
そちらのURL・・?伺えない、残念!再訪問を待っています、

リンクの件、歓迎します、今後もよろしく!
2006/12/11(月) 14:04 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
来年がんばってみます。
我が家は植木やらなんやで、花が沢山咲くので、獣医の先生が蜂箱をくれました。猟友会の先輩方も蜜蜂を飼育していて、いろいろな話を聞きます。
早速リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
2006/12/11(月) 14:22 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
アカメってでかいんだ・・・。
おいしいんだろうか。
ついつい食べることの方向へ行きます。(^^;)
2006/12/11(月) 14:25 | URL | ハル #-[ 編集]
上州羽物さん
花が咲いても花蜜を出さない植物もあるので、確かめてください、
早速の、リンク、ありがとう、

ハルさん
コメントありがとう、アカメ、大きすぎて美味そうにない感じ?
食べたことは無いな~!
四万十川の中流域の魚が美味いかも?
2006/12/11(月) 17:34 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
調べてみます。
アカメはスズキ目の魚ですよね。
確か美味しいと聞きました。
私は飼育してみたかった・・・
今となっては無理ですけど。
2006/12/11(月) 19:47 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
調べた結果は、如何でした?

我が地方では、トンボ公園に建っている施設で飼育しているようです!
2006/12/13(水) 18:36 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/168-08d3f63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
