四万十川の素朴な漁 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
最近は時々しか見かけなくなった、四万十川の原始的な漁法の柴漬け漁をしているところを発見、


柴漬け漁
:1.5m程度の長さの木の枝や笹を、ロープで束にし、この束を適当な間隔で、長いロープに結びこの仕掛けを水の底に沈めて、海老、うなぎ,蟹等が住家と利用しているのを取る漁法です

早速、撮影・・悲しいかな広い川の中央付近です、
玩具のようなデジカメでは、望遠で引き寄せれない・・・!

それでも、撮影したよ、・・・先日の雨で水が少し濁ってる!
我慢して、見てください
(拡大すれば解り易いよ)

1、何日か前に水に漬けた、柴(木の枝)を引寄せて、その下に網を入れ網(大きなタモ)ですくっている、
2、柴と網を舟の上に引き上げる、

柴漬け漁  柴漬け漁


3、引上げ完了、・・・網の上で揺すり中に居る海老等を網の中に篩落とします、これを取って収穫!

4、網の中に残っていないか・・?終われば水中に戻して、次々と次の仕掛けに移動してこの作業を繰り返します、

柴漬け漁  柴漬け漁



愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
bee83さん

今日は風が結構ありますね~。ちゃっぷい!

川の上だと風、もっとあるんでしょうね~。

お写真の船、へりがものすごく水面に近くありませんか~?どきどきします…(@ @;)

川えびって高級食材ですよね~♪

こんなきれいな川で、自然漁で集めたえびさん、

いったいどちらも幸福な方が食されるんでしょうか♪♪♪

ちょっとうらやましいでっす(//▽///)
2006/12/03(日) 12:10 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
川舟は、水面すれすれの高さです、
海のような波が無いから大丈夫、そして水の流れがあるので、細長い形です!

四万十川では、テナガエビが有名だけど、この区域は潮の影響がある場所なので、別の種類が多い、


2006/12/03(日) 13:25 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/161-0369a05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
