蜜蜂の驚いた利用法! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜜蜂の不思議な生態は、色々有るが今回は、ネットで見つけた意外な利用方法です、
想像できない使われ方です、・・・びっくりです!


ミツバチで爆薬探知 米ロスアラモス研が成功

 ミツバチを訓練して爆薬のにおいをかぎ分けさせることに成功したと、米ロスアラモス国立研究所が28日までに発表した。爆弾テロが頻発するイラクなど紛争地での警戒や、空港警備などに役立つという。

 同研究所によると、犬に匹敵する鋭い嗅覚(きゅうかく)をもつミツバチに条件反射の訓練を実施。ロイター通信によると、爆薬のにおいをかがせた直後に砂糖を与えることを繰り返すと、ミツバチは爆薬のにおいをかいだだけで、みつを吸うための管状の口を伸ばすようになった。

 TNT火薬や過酸化アセトン、プラスチック爆弾に使われるC4火薬などの爆薬を探知できるようになったとしている。

 研究者によると、ミツバチを箱に入れて持ち運び、空港や道路の検問所でにおいをかがせたり、爆弾処理機材の中に入れて反応をみたりするなどの利用法があるという。

 ミツバチは全遺伝情報が最近解読され、嗅覚に関する遺伝子が非常に多いことが確認されたばかり。同研究所では遺伝子の機能をさらに解析して、嗅覚を強化したり訓練の成果を持続したりする方策も研究している。

    ー記事は、SANSPOのニュース速報より転載ですー

訓練して、考え付かないような利用方法でしょう、
蜜蜂の偉大さが感じられます、秘めた不思議な能力まだあるでしょう?
他の昆虫も,未知の力がある可能性が多々有るかも・・・・・?

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
できれば、蜜蜂さんの能力を、もし利用するなら、

平和利用にしてほしいけれど・・

だって、ね~・・・。いるかに魚雷とかって、昔、聞きましたよね~?
2006/11/30(木) 00:58 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そうだね、
爆薬検索は、ある意味では平和利用でしょう(爆発の防止)

昆虫の世界には、我々人間が知らない、神秘な力を利用できることがあるでしょう?
2006/11/30(木) 12:42 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/160-67ecf4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。