ミツバチの害虫 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
巣門蜜蜂出入

 ↑写真は、巣箱を出入している蜜蜂です(クリックして見てね)                              ミツバチの害虫(外敵)の筆頭は,スズメバ(オオスズメバチ・コガタスズメバチ・キイロスズメバチ・・)です、この内、コガタ、キイロスズメバチは、蜜蜂を1匹ずつ捕獲の繰り返しだから、大きな被害は生じないが、オオスズメバチは、8月中旬~10月の期間、数匹ずつ巣箱に来て~集団で攻撃してくるので、防御が大変、スズメバチ捕獲器を取付けて予防するが、安心できない、
攻撃をまともに受ければ、巣門の前に蜜蜂の死骸が山のように盛り上がり、悲惨な状態となる、
スムシ:蜜蜂の巣脾枠を食害する害虫、夏から秋に被害が多い、
ダニ:ミツバチヘキシダニが蜜蜂に寄生し、幼虫から成蜂までの体液を吸取り
   蜜蜂を死に至らしめる、
北の地方では熊の被害を受けるそうだが、我地方はその心配は不要、
その他:蛙・蜘蛛・トンボ・ツバメ等の被害もあるが、空を飛んで被害を受けるのは、防ぎようが無いな~!
コメント
この記事へのコメント
( ̄へ ̄|||) ウーム
蜂の事は、よぉわからんけど・・
コメントしづらいな^^;
2006/04/20(木) 21:36 | URL | トコ #-[ 編集]
訪問の、足跡だけで、嬉しいよ、また来てね、
2006/04/20(木) 22:10 | URL | bee83 #-[ 編集]
早速、見せてもらいました。お気に入りに入れましたので、また、見ますね。僕のところも、よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしくね。

2006/04/20(木) 22:27 | URL | ドギマギー #ZKbMRhY.[ 編集]
早速、来てくれましたね、ありがとう、今後も、ご指導う((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪、
2006/04/20(木) 22:38 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/16-c4fb743e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
