簡単なクイズ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜂の記事も大分掲載してきたので・・・問題です
考えてください、(○または×)

問1
蜂は全て害虫である  ?            

問2
人を刺すのはメスである   ?         

問3
一度作った蜂の巣は、来年も使用する ?     

問4
蜂が人を刺すのは、わが身を守る為  ?     

問5
蜜蜂は分蜂と言って巣別れして新しい住家を求め出ることが
あるが、アシナガバチも巣の引越しする場合がある ?
                        
問6
オオスズメバチは、世界中何処にでも住んでいる?
                        
問7
蜂に刺された時は、水で冷やすとよい ?     

問8
スズメバチが攻撃しやすい服装は白色です?    

問9
スズメバチの餌は昆虫です ?          

問10
蜂の羽は2枚です   ?             

問11
春先の徳利を逆にしたような巣は、キイロスズメバチの巣です?
                          
問12
蜂に刺されたら、蜂毒を中和するためにオシッコをかけると良い?
                        
問13
蜂蜜は同じ量ならば、砂糖よりもカロリーが高い ?

問14
蜜蜂の女王蜂は、多い時は1日に2000個も産卵する?

問15
蜂蜜は気温が低くなると結晶して白くなるが、成分が変わっている
ので食べれない?                                              
以上、
簡単な問題ですが、正解は幾つだったでしょう?
答えは、後半に・・・!
  
解答、

問1・・・×   
昆虫の幼虫等を餌として駆除してくれるので益虫です、
また、蜜蜂は受粉の手助けをしているので、役に立っています

問2・・・○
蜂の針は卵管が変化したものなのでメスしか刺さない、但し、女王蜂はメスだが刺すことはない、・・オスは刺さない

問3・・・×
翌年も使用することはない.毎年新しい巣を作る、蜜蜂は例外で通年使用します。

問4・・・×
巣を守る為です、だから家の中に入ってきた蜂は、こちらからいたずらしない限り、刺さない、・・・窓を開けて自然に外に出しましょう、

問5・・・○
アシナガバチの中には、巣が狭くなると引っ越す種類が居る

問6・・・×
ヨーロッパ地方は居ないので、西洋蜜蜂は、オオスズメバチの防御方法を身につけていないので、日本では野生化出来ない原因がこれです!

問7・・・○
冷やす効果と、蜂毒は水に溶けるので薄める効果がある、毒を搾り出すことも忘れずにね、

問8・・・×
黒色に向かって攻撃する習性が強いです、

問9・・・○
昆虫が餌です、肉団子にして巣に持ち帰ります

問10・・・×
蜂も昆虫4枚です

問11・・・×
コガタスズメバチの巣です

問12・・・×
昔はこう言われていたが、かえって逆効果意味がありません、

問13・・・×
蜂蜜は、砂糖よりカロリーが少ない、ブドウ糖が主成分・肥満になる恐れが少ない・・食べましょう!

問14・・・○
春から初夏の流蜜期には2000個も産卵します、

問15・・・×
見た目に変化しても、成分も変わっていないので安心して食べてください、
戻す場合は、水の中に容器ごとの蜂蜜を入れ (注意:湯温を60度以上に上げないこと)蜂蜜をかき回しながら沸かします、・・溶けて元に戻れば素早く冷却する!こうすれば色も味も変わらない。

ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
1.X
2.〇
3.X
4.〇
5.X
6.x
7.〇
8.x
9.〇
10.x
11.x
12.x
13.x
14.〇
15.x

ええっと、4番と5番を間違えちゃいました。

そっか、巣を守るためね!けなげ・・
(//v///;)

で、足長蜂もお引越しするんですね


足長蜂って、いわゆる、半球みたいな蜂の巣を作るんでしたっけ?
2006/11/08(水) 01:25 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おめでとう・・合格!
簡単すぎたかな・・?

次回は。もう少し捻った問題を準備しよう!
2006/11/08(水) 11:05 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんばんはbee83さん!
遊びに来ちゃいました!!

すごい!蜂だらけです!!!
hirapaは蜂は小さいころに刺された思い出があり、少し怖いですが、はちみつは大好きです☆
蜂蜜レシピ、参考にしたいですね☆
美味しそう。。。
はちみつレモン、大好きだったなぁ。
ご飯に少量はちみつは実は実践してました!

今日初訪問のため、クイズぜんぜんわかりませんでした。。。
ごめんなさい。

へぇ~~の連続でした。
2006/11/08(水) 19:01 | URL | hirapa #-[ 編集]
hirapaさんv-81
好く来てくれました、歓迎?(*^▽~*)・・・(~~ゞ・・ありがとう・♪です
蜂蜜、利用して食べているそうですね、健康食品なので身体に良いですから今後も食べましょう!
蜜蜂のことは,何でも有るよ・・・・と言われるページを目指していますので、今後も協力★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
2006/11/08(水) 20:43 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/147-329d5aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
