給餌、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
この時期、セイタカアワダチソウの花も終わりに近づき、次はビワの花だけど、咲くのはまだ10日以上先になりそうです!
越冬用に今日も給餌しました、


砂糖(ザラメ糖を湯で溶かします)

巣箱の蓋を開けて、蜂をおとなしくする為,燻煙器で煙を吹きかける、燻煙器の中で燃やすものは白い煙の出るものが好いです、手ごろなのは新聞紙だけど燃え尽きるのが早いので、1群
毎に入れ替える必要が生じる、
(藁、草等、松傘も良いですよ)
こうすると、よほどのことがない限り刺すことはありません、

但し、日本蜜蜂は煙を嫌うので、この方法は行わない、


給餌砂糖   燻煙


給餌器へ・・砂糖液を入れます、
蜜蜂の溺れ防止のため、浮き物を入れることを忘れないようにしましょう、私は、割り箸を入れています、


給餌


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】


コメント
この記事へのコメント
私のブログへのコメント&クリックありがとうございます。

冬には給餌もするのですね、初めて知りました。
こちら(沖縄)にも養蜂園があるのですが、お花の種類がやっぱり違ってくるのかな~?


また時々寄らせてもらいますね!

応援ぽちっと♪
2006/11/05(日) 23:42 | URL | たぁまぁ #.rEgMis2[ 編集]
訪問、コメント、応援ありがとう、
給餌は、産卵促進の為と、蜂群を維持する為に、初春~秋まで必要です、

もちろん、花が多い流蜜期は必要ないですよ、
そう、蜂蜜は集める花蜜によって色も、香りも味も違ってきます、

色々な花蜜が混ざっている蜂蜜は、百花蜜と呼んでいます!
2006/11/06(月) 11:40 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
やっぱり、「差し入れご飯♪」

まちどおしいとおもっているのでしょうか?

「そろそろおやつだ!」って
においでわかってたりして~♪(^ ^ )
2006/11/07(火) 03:58 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そうなんです、巣に貯蜜がなくなると、弱群の巣へ・・蜜を盗みに行きだす・・・来られた方は蜂が少ない群れだから・・・全滅の運命!

こうならないように、注意して管理しています、

これも全て来年5月頃に採密するだけの為です、
2006/11/07(火) 15:33 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/145-50c44662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
