時さわぎ・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
生まれて一週間頃になると、初めて巣箱から外に出て短時間の飛行をします、これを時さわぎと呼びます、
若蜂の多い群では、これより早い時期に時さわぎが見られます、


時間は、午後2時前後の定まった時間に、巣門の前が騒がしくなるので、この名前が付いたと聞いています、
多くの蜂が一斉に飛び羽音が大きいので、分蜂等と見間違いすることがありそうですが、良く観察すれば違いが解ります、

時さわぎは、頭を巣門の方向を向いて飛んでいます、
最初は巣箱の近くを低く飛んでいるが、段々高く飛び輪を描くように飛び回ります、
これは、自分の巣箱の位置、周囲の状況、風景を見定めているのです、これで初めて、自分の巣箱の位置を記憶する訳です。


時さわぎは、時間は短く数十分で収まります。

これを、見れば群が順調に経過していると判断出来るので安心します。
羽音を聞いているだけです、私は心が安らぎます!


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
びぃさん、ホントに蜂が好きなんですね(*^_^*)
これからも頑張ってくださいね(^O^)
応援クリックさしていただいて退散します(^O^)ノ
2006/10/25(水) 23:05 | URL | ネコ #-[ 編集]
そう、蜜蜂は我が友!
ペットだよ、
応援ありがとう、
v-266
2006/10/26(木) 12:30 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
みんなで学習を伝えていくんですね~♪(^ ^)

蜂の先輩g亜先生になるんでしょうか?

あ~、そこ、並んで並んで。

騒がない。騒いだら聞こえんだろう!

あ~。まず、大事なことは~、自分の巣の位置をだな~・・・


にゃ~んて♪(^ ^ )
2006/10/27(金) 11:34 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
我が家を覚えて、小旅行に出る!
ミツバチ社会は、秩序が保たれています、
それより、雨少ないけど作物に影響有るのでは?
2006/10/27(金) 15:29 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/136-b06be9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
