ミツバチの味覚 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
ミツバチが、花蜜の在処にたどり着くには、
遠くからは花の色彩、そして近くでは花の形等、接近した時は花の匂いです、


これだけでは不十分で、それに直接触れて餌になるか否かの判断をするのが味覚です、

(赤い舌と口腔の内部が味覚器官)

その他、肢の先、触角の先でも甘さを感じることが、出来ると言われています、


尚、ミツバチは、甘さに対して感受性は意外に低いそうです、 

ノーベル賞を受けられた、ドイツのフォン・フリッシュ教授の観察結果によると、ミツバチは、甘さだけでなく苦さ、すっぱさ、辛さを区別する能力を持っている!

辛さと.すっぱさに対しては人間より敏感!苦さに対しては鈍感だそうです!


ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
きっと頭をふりふりしてるんでしょうね~笑う。

ペっペっ!て感じでしょうか~?

前に無視の目には、花の真ん中の花粉や蜜の場所だけ、人間と違う風に見えるってTVで見た気が。

ぼんやり黄赤く、そのあたりが見えているような画面でしたが・・・。
2006/10/20(金) 10:42 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蜜蜂の表情・・・!
怒った顔・嬉しい顔等表情があれば面白いだろうな~!
今後の、検討課題としましょう、

赤外線カメラで除いたように見える・・と聞いたような気がするが?
2006/10/20(金) 13:00 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
春の花が何で黄色が多いのかって番組で、

人間には黄色に見えるけれど、蜜を集める蜂には、こんな風に見える・・・って感じでした。(^ ^)


そしたら、花の中心のほうがほんのり赤く♪

不思議な世界で生きているんですね~♪蜂さん。


そういえば今日、「ほった老人」さんとこでミツバチさんが蜜を集めているお写真を見ました♪

http://duojiro.blog32.fc2.com/blog-entry-401.html#more

ええっと、

ミツバチさんかな?っておもうんですが、もしかしたら違ってたりして・・

私、区別があんまり・・・(^ ^;
2006/10/20(金) 22:05 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
紹介のブログへ行きました、ミツバチでしたよ、

ミツバチの目は、人間のようには見えないそうだけど、花探しには便利に出来ているそうです!
2006/10/21(土) 11:34 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
今年は暖かい気がしますが、

そうすると蜂さんも長く活動するんですか?

そうすると、蜂さんの数も多くなるんでしょうか??

だんだん温暖化して、花が長く咲いたら、

ミツバチさんは蜂蜜いっぱい作ってくれそうですね~♪(^◇^)
2006/10/21(土) 14:21 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
我が地方は、暖地に位置しているので、蜜蜂の越冬は楽です、
冬でも、暖かい日には飛び出しているよ!
温暖化は、自然界にも弊害が生じるだろうな~!
2006/10/22(日) 11:13 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/133-8f17fd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
