蜜源植物、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂を飼育するには、蜜源(花粉源)の花が、何時咲くのか把握する事が重要である、
日本は、南北に長いので、地域によって主要蜜源となる花に違いがあるのを(・o・)ゞ了解!しておいてください!・・・主要な蜜源植物をまとめてみました


1、アブラナ(ナタネ)・・菜の花

春に咲くこの花は、開花期間が1ヶ月以上と長いので、蜜蜂の増勢を促すには適しています、
蜜の色は、黄白色で味も良いが、結晶し易い。
最近、この花も少なくなって来ました。

2、レンゲ

以前は、水田一面にレンゲの花が咲いていたが(昔はこれを堆肥として利用していた)我が地方では、近年、早期米の栽培になりレンゲの咲く時期には田植えをするようになり、非常に少なくなった、
蜜は、味・色とも良く上質です。

3、桜

花蜜も、花粉も多いが、残念、開花期間が短いのが難点です、
蜜は、黄金色で味も良い・・・上質の蜜です

4、クローバー(ホワイト)

開花期間が長く、蜂群の維持に役立つ、北海道に多いと聞いています、
我が地方では、堤防に散在しているのだが、あまり頼りになっていません、

5、ミカン


関東から南の地方で、栽培されいる果樹で、我が蜜蜂の最大の蜜源植物です、 この花の為に蜜蜂を1年間管理していると言ってもいいくらいです!
しかし、ミカンが咲く時期に、雨が多い年があるので、苦慮しています、
蜜は、黄金色で香りも良く、良質の蜂蜜です。

5、ニセアカシア【アメリカハリエンジュ】
成長の早い樹木で、白色で蝶形の花が穂状に咲き、花蜜が多い
残念ながら、暖地位置する我が地方では見られない、蜜は淡い黄白色で香りも味も良く良質の蜜です、この蜜は結晶しにくいです。

6、柿

この花から採った蜂蜜は、黄金色で味も香りも最高の蜜だが、花の期間が大変短く、雨が降れば全く採れないし、柿には表年と裏年があり、条件が合う年が少ないので、幻の蜜と言われて貴重です。

7、栗

6月頃小さな白い花が咲き蜜を出すが、蜂蜜となると赤黒く独特の香りがあって、少し刺激もあり味は良くない、・・・が、蜂蜜の中では鉄分が多く、ビタミン、カルシュウムも多いそうです、
そうゆう理由で栗蜜を欲しがる人も居るようです。

8、そば

これも我が地方では栽培されていない、
蜜は黒く匂いもそば独特で癖がある蜂蜜です・・しかし、これを好きだと言う人もいます、鉄分・カリュウムが多い。

9、ビワ

11月~12月にかけて長い間、白い花が咲く、良い蜂蜜だが時期が冬間近の為、蜜蜂の越冬用として採蜜は控えます。

10、その他、【補助(花粉)蜜源】・・我が地方の場合

*柳・梅・桃・スダジイ・サンゴジュ・ハゼ・椿・山茶花等
*葛・イタドリ・セタカアワダチソウ・・・等の雑草
*ひまわり・コスモス等の花
*南瓜・トウモロコシ等の畑で栽培する野菜類


他の地方では、ソヨゴ・トチノキ・シナノキ・ハギ等もあるようです!

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
その他ランキング二位(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
これからも頑張ってね☆☆
v-221v-238
2006/10/18(水) 21:58 | URL | ネコ #-[ 編集]
応援、ありがとう、
2位が定位置となって来ました!
そのうち、上に行くでしょう、
努力・努力です
v-91
2006/10/18(水) 22:23 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
なんとなくイメージで「バラ」が多いのかなって思っていました。(^ ^)

アカシアって言うのも前にどこかで聞いた気が・・・。

外国にはまた、その国々に咲く花の蜜があるんでしょうか。

キンモクセイとかだと、

密も花の香りがするのかしら♪(^ ^)
2006/10/18(水) 23:58 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
バラの花は、蜜蜂とっては何の役にも立たない、・・きれいだけどね!

輸入蜜は、百花蜜(多数の種類の花が混ざり)が多いです、
採蜜方法(時期)も関係するけど!

蜂蜜も、花によっては、香りが違います
2006/10/19(木) 12:23 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
白つめ草もいいにおいですが、やっぱり咲く場所があるんですね~。


ここらの堤防にはあんまり花は咲いていません。

蓬とかスギナとか。


今日はコスモスにいっぱい花粉がついていました。

(^ ^)いいにおい♪

スズメバチ、その後いかがですか?
2006/10/19(木) 19:36 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
山は、植林でなく雑木林が色々な樹木があるので蜜蜂には適しています、野原は、雑草でも色々の花咲くので、これも好し!

オオスズメバチは、まだ来ています、2日前には一つの群の捕獲器で18匹捕獲していました、おそらく30匹程度の集団で来ていたと思われます、蜜蜂の被害は500~600匹は殺されていました、他の群は被害数匹だけどこの群は、集中攻撃を受けたのでしょう、今日は被害なしでした!

ここで、写真で報告しても、気味悪がるだろうと思って、掲載しませんでした!


もう少し、気温が下がれば、大丈夫なんですが、今年の10月は、高い気温が続いているので・・・、.もう少しの辛抱です!
2006/10/19(木) 20:10 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
でも、30匹の大スズメバチの襲来・・・!

怖いです。(////;)

ミツバチさんも、戦ったんですね~・・・。

そういう場合、女王蜂さんは、一番ガードが厚い場所に隠されているんでしょうか?


2006/10/20(金) 10:39 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
大切な、女王は、沢山の働き蜂がついて守られています、
我輩には、守る♀・・・・・?
2006/10/20(金) 17:35 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/132-0e524aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
