外勤蜂の分業 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂は、生まれてから日令で、仕事を分業すると書いたが、
さて、採集蜂(外勤蜂)となってからは、如何でしょう?


花蜜と、花粉を同時に採集する蜜蜂、花粉だけ、花蜜だけと分かれます、アメリカの博士の観察によると、58%が花蜜、25%を花粉、残り17パーセントが両方採集した・・この結果だったそうです、

その他に、採集蜂は樹液と水を集めます、

水の用途は、盛夏の季節は主として巣内の温度を下げる為(気化熱を利用)また、花蜜が多く採集出来る時期は、薄い蜜で水を含んでいるので薄める必要はないが、持ち込まれる花蜜がない場合は、貯蜜を薄めて蜂児への給餌に利用します、

樹液(樹脂)は木の皮、ツボミ等から採集した粘着力のある褐色の物質です、集めた樹液は、巣箱の割れ目をふさいだり、巣脾を固定したりします、これが有名な・・・プロポリスです、
消毒(殺菌)作用があるので、巣箱内を清潔に保ちます!


外勤蜂は、日令で作業を分業するのでなく、その時々の巣の状態で、必要な項目を選んで行っているようです、

(花粉・採蜜・水・樹液)・・この4つの分業を行っています。
写真掲載のない面白くない記事が続いていますが、蜂のページ充実の為です、今しばらくご辛抱を・・、ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ!
ランキングを、応援して頂ければ、励みになります

ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
ってことは、結構こまめに作業したりして(笑)

「ここの直し具合。。。我ながら惚れ惚れするわ~♪」

「ちょっと!そこ。せっかく片付けたんだから、花粉をこぼさないようにしてよ!」
っとか~♪(^ ^)

「ええ?30人分しかないの~?んん・・じゃ、うすめちゃおっか♪・・その前に、ふたりで、ひとナメ~♪内緒よ~?」

にゃ~んて♪
2006/10/17(火) 14:08 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そうだね、想像したとおりのことが、おきているかもね!
働蜂は、雌のままです、
針は卵管が変化したものだけど、

雌の証拠に、女王蜂が居なくなれば、働き蜂が産卵(無精卵)して、雄蜂ばかり生まれることがありますよ、
こんな群れは、異様な状態、こうならない為に、変成王台を造って、急いで女王蜂を育成します、
2006/10/17(火) 18:11 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
本当に蜂は賢いねぇ

いつも感心しながら読んでますぅ

ぷちっと押して、また来るね

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2006/10/17(火) 19:07 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
蜂の事を知れば、また次の謎が・・・!不思議な世界ですよ、

応援、ありがとう、又きてください!
2006/10/17(火) 23:59 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/130-01e8f967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
