分蜂・・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜂

↑昨年の蜜蜂分蜂状況です、西洋蜜蜂は木の枝葉に群がるのが普通だが、この群は何故か、日本蜜蜂のように木の幹に集合、

最初、見たときは日本蜜蜂だと思ったけど・・・、飼育している西洋蜜蜂だった、もう直ぐミカンが咲いて流蜜期を迎えるので、分蜂防止の為、巣碑に出来る王台(女王蜂が出来る巣房)を。見つけ次第取り除いています、見逃せば必ず分蜂が発生するので、注意・チュウイ、

分蜂群を収容すれば。蜂群が増えるので良いのだが、採蜜量が少なくなるので、防止するのです
コメント
この記事へのコメント
ブログへの訪問&カキコ有難う御座います。職場の女性は私一人ですが奮闘しております(笑)
それにしてもビーさんのブログは専門的ですよねー♪
勉強になります^^また来て下さいね☆
2006/04/17(月) 02:17 | URL | 明日香 #-[ 編集]
再訪問、ありがとう、懲りずに又来てください.
2006/04/17(月) 11:06 | URL | bee #-[ 編集]
足跡ありがとうございました。
応援ポチッとして帰ります。
また来てくださいね!
2006/04/18(火) 10:08 | URL | ママにゃんこ #-[ 編集]
ママにゃんこさん、足跡訪ねて、来訪ありがとう、こちらからもまた伺います、(。・_・。)ノよろしく
2006/04/18(火) 12:30 | URL | bee83 #-[ 編集]
ご訪問と書き込みありがとうございました。蜂の塗り薬(製造法は知りませんが・・)を使用している我が家ですが、あれはとても効きます。
また応援に来ますね♪
2006/04/18(火) 13:44 | URL | enkeli #KMv1Mznk[ 編集]
訪問&カキコ有難う御座います♪
人生一生勉強、前進あるのみですか・・・
心掛けて頑張りますね^^
それにしてもビーさんのブログは専門的でまるでファーブル昆虫記みたいですね♪また来ますねー☆
2006/04/18(火) 19:33 | URL | 明日香 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/12-b0bdefbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
