採蜜蜂の労働 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
巣箱から出て、外で働く蜜蜂は一日に何回巣箱と花を往復するでしょう?

人間より、働くのは確かです、
まず、その飛行速度ですが、花目掛けて一直線飛んで行きそうですが、必ずしもそうではないようです、アメリカの学者の測定によれば、蜜源に飛んで行く速度はの平均値は時速20㎞、蜜を採取した蜂は24㎞だったそうです


ん?変だよね、反対では・・・?

行きの身軽な時より、荷物を持った帰りが早い、そう思いませんか?
往路は花のありかを探しながら飛んでいくので、上記の結果になるそうです、
中には、逆の蜜蜂も居るので、あくまでも平均です、

さて、一日の労働回数は、だいたい10~15回程度が通説となっています、一往復の所要時間は、花蜜が多くある時期は平均30分程度、少ないときは少し長くて45分程度です、
巣箱に帰って、また飛び出すまでの巣内滞在時間は5~8分程度です、

う~~~ん!週40時間(8時間/日)週休2日だ・・・!!等と言っている人間どもと比べると、何と労働時間が長いのだろう、
小さい身体で頑張っている、蜜蜂を労わってください


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
横浜は台風の週末?になりそう;;

働き蜂に負けないように、こちらもがんばらないとね

ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
2006/10/04(水) 01:06 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
ミツバチの事を詳しく有り難うございます。
詳しく知ることが出来ます、
今後も良く読ませていただきます、

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
2006/10/04(水) 08:36 | URL | ryuji_s1 #-[ 編集]
羽の付け根にはきっとすごい筋肉が発達しているんでしょうね~・・・

っていうか、
昆虫にも筋肉ってあるんですか?(^ ^;)

犬を飼っているサイトさんのところで、犬の肉球をひび割れから守るクリームというのが出ていて

それは蜜蝋と香料からできているそうでした。

そんな風にも使われているんですね~。
2006/10/04(水) 11:37 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん
そうです、蜜蝋は化粧品にも利用しています、
唇の乾燥時、リップクリームの変わりに、蜂蜜を直接塗っても効果あります、
ペロペロ舐めそうだって!そのとおりかも?


ryujiさん
訪問、ありがとう、蜜蜂にことはこのブログで・・・と、言われるようにしたいと努力しているので、今後もヨロシクね、
再訪問を待っています!


さくらさん
週末・・・休日は晴れて欲しいよね!蜂に負けずに頑張りましょう、ヤケッ蜂?にならずにネ!





2006/10/04(水) 12:33 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/119-18ecb83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
