秋の蜜蜂管理 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
暑い夏を過ごして、夏痩せしている蜂群を建て直し、越冬の布陣を作る事が大切です、

越冬群の蜂群は!

1、良い女王蜂と元気な働き蜂の群
2、良質な貯蜜を充分に持った群
3、強盛群であること、


上記の群とする必要があるが、越冬直前になって慌てても間に合わないので、初秋から、管理しなければならない!

産卵育児を促進する為に、給餌が必要となる、
夏の給餌より少し濃い目にします(砂糖1:水(湯)0.8の割合が適当)
尚、給餌に先立ち余分の空巣脾(蜂の付が悪い巣脾)が有れば、取り除いて、蜜蜂を密集させる事が重要です、
この時期は、造巣はさせないこと、また、採蜜(西洋蜜蜂の場合)も控えた方が望ましい!
また、スズメバチの攻撃に対して防御する事も忘れずに、行いましょう!


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】



コメント
この記事へのコメント
びぃさんまいどぉっ☆
いつものように、クリックして退散~~~(*^_^*)
蜂よね、蜂。。zzzzz
あ、そうそう
よく最近ね、スズメバチが階段とか、庭に、固まって死んでるんですよね、、
どこかに巣があるのかなぁ、、
木造の建物の下が怪しいかな、、

あんね、出てきたんですよ、、そこから、、
ビックリしまして(><)
家に帰宅したあとで、気が付いたので、弟と二人で巣を探しましたがわかりません、、

でかくなる前に駆除したいのですがぁぁ(><)
2006/09/27(水) 21:47 | URL | ネコ #-[ 編集]
10月末頃には、スズメバチも少なくなって、・・安心出来る!
巣があれば、同じ方向に飛んでいるのでよく観察すれば解ると思うけど、でも、見つけても、不用意に駆除しようとすると、危険です!
近くなら、行って対応してやりたいのですが~♪
2006/09/27(水) 23:28 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
今年も、なるべくなら、

出合わずに済ませたいわ~(((^^;)

すずめ蜂が入ってきた年から、玄関を換気のために開けっ放すのやめました。
2006/09/29(金) 16:12 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
獰猛なスズメバチも、霜の降りる季節になると、子孫存続の為に、越冬する女王蜂だけになり、他は永眠・・・・・!ですよ、
2006/09/29(金) 18:05 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
bee83さん

こんばんは~。(^◇^ )

先に上の方にコメントしたときに、越冬の群れのことで、

確か冬に女王蜂以外は死んじゃうんでは?と書いてきたところです。

どこかでそんなTVをみたような・・・。

では、ミツバチは、働き蜂も生き残るんですか?
2006/09/29(金) 20:55 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/116-144425f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
