養蜂の産物 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今まで、何度か養蜂の記事を書いてきたが、蜜蝋のことに全く触れていませんでしたので、今回、簡単に報告します、

蜜蝋(みつろう)(蜜蜂の巣~):自然界の生物が作り出した天然の蝋の一つで、安全に利用できます

蜜蜂が花から集めた花蜜を体内で蜂蜜に変化させるが、さらにその蜂蜜を体内で蜜蝋に変えて、腹部の蝋線から蝋片として分泌し巣を造ります、炭化水素、アルコール、エステル類等多くの物質で作られています、
巣を溶かして精製したものが蜜蝋です、
巣の重量の約60~70%を蜜蝋として取り出すことが出来ます、
蜜蜂が10gの蜜蝋を作るとなれば、180g程の花蜜が必要となる、貴重な物です、


蜜蝋の作り方は、.少量の場合は、巣と水を鍋に入れ熱して溶かし、それから濾布袋糖で濾して作ります、

またガラス張りで箱状の形をした製鑞器(太陽の熱で溶かす)の中に巣屑を入れて溶かして作る・・・、(簡単だから手製でも出来る、私はこれで作っています、夏の太陽が強い季節限定となるよ)

人為的に加熱して採取する方法もあります!

利用方法、
養蜂には欠かせない巣礎の材料になります、
ロウソク、蜜蝋入り石鹸・・・、(これは、挑戦する予定です)
クリームや口紅等の化粧品類等多方面に利用しているようです♪


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】


コメント
この記事へのコメント
>蜜蜂が花から集めた花蜜を体内で蜂蜜に変化させるが、


あの!、あの!、

蜂蜜って、

「花の蜜」を集めて貯めただけじゃなかったんですか?!
2006/09/19(火) 09:46 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蜂蜜は、花蜜を蜜蜂の体内で、ブドウ糖と果糖等に変化させて作り、巣房に蓄えて、更に水分を蒸発して造るよ、
外で花蜜を集めた蜜蜂から巣の中に居る蜜蜂に口移しで渡し・・それを体内で変える、
大変な労力で・・出来るのです、
どんな、質問でも・・これからもどうぞ!
2006/09/19(火) 19:36 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>どんな、質問でも・・これからもどうぞ!

ありがとうございます~♪(//▽///)

それでは、蜂蜜を体の中のどこで蜂蜜の元にかるんですか?

胃とか腸みたいなとこ?

だったらその蜜を、また口から逆流して出すんですか??


虫は糞を出すけれど、ミツバチは同なんでしょうか??
2006/09/20(水) 20:51 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
専門的な質問、う~~ん?
調べてみました・・・、
回答は、掲示場に記入しますので、そちらを、見てください、

動物も、昆虫も生き物は全て食事をし糞を排出します、
ミツバチは、清潔ですので巣箱から飛び出して、脱糞飛行して処理します、
又、生あるもの100%死を迎える・・、これも逃れられない事実ですね、
だから、お互い、悔いのない人生を送りましょう
v-119
2006/09/20(水) 21:44 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/109-26c9b796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
