七変化とイチモンジセセリ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
タイトル名を見て、意味が解った!貴女(貴方)は、エライ・・・

大部分の人は???、我輩も??だもの
写真を見れば一目瞭然・・花と蝶です
七変化(しちへんげ)に止まっているイチモンジセセリです、
我が地方では、この蝶をゴマチョウと呼んでいます。
子供の頃、この蝶を草の茎に括り付け、歩きながら振り回しトンボを捕らえて遊んだことを、思い出しました!

七変化とイチモンジセセリ  七変化とイチモンジセセリ


写真をみて違いに気が付きましたか?
蝶の違い・・・・・? 拡大すれば解るでしょう? 

七変化(しちへんげ)変わった名前ですね、

花の色が変化する所から名前が付いたのかな?開花時期は6月下旬から10月末頃まで長い間咲き続けます、
花言葉【合意、協力、確かな計画性】

七変化 七変化 七変化


上の2枚の写真の違い・・・、蝶(イチモンジセセリ)の口です、

左:管になっている口をぜんまい状に巻いている、
右:伸ばして花蜜を吸っています、


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イチモンジセセリさんも、きれいにスト路ー巻いてます~(笑)

さいしょね、

お花の名前と、ちょうの名前を反対に予想しておりました。

違い探しでは、長の羽あたりに山張ってみておりました。(^^;
2006/09/12(火) 08:54 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蝶の口の違い、解ったようですね、
撮影時には、気がつかなかったけど、パソコンに取り込んで発見でした、偶然写せたよ!
昆虫の生態は、神秘だね
e-253
2006/09/12(火) 10:00 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/103-9760d5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
