自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた、ご無沙汰でした。久しぶりの更新です。

スムシに注意と・・・再三記事にも書いていたが、
自分自身の管理の怠慢で、ニホンミツバチが逃去とあいなりました。
お恥ずかしい限りですが、参考になれば好いかと考えて報告です。


巣箱の底は、状態を見て適宜巣屑等の掃除は行っていたので、油断していました。
巣にスムシの成虫が産卵していたようです、これが孵化して巣に被害を及ぼし
これを嫌って逃去です。
群れが強群ならば、このようなことには成らないが、弱い群れ(蜂数が少ない)は、
注意しましょう。

これが、逃去した後の巣箱の中です。
貯蜜も全く無い状態・・・これならば全滅しても不思議じゃないな~!
怠慢はいけないよ。
  006スムシ逃去 (2)28

巣の拡大、スムシ被害の状態が解ります。
  被害受け

このように成らないように、蜜蜂には愛情を持って接しましょう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。