自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログは冬眠中となっていました。
時は休むことなく刻まれ、季節は春となったが、記事の更新は活発に・・とはもう少し先になりそうです!

暖かくなったのですでに活動が始まって、群れの蜜蜂も増えて来ました。
忘れてならないのは、スムシの防御です(特に日本蜜蜂の場合)
この時期は、巣を齧るので巣箱の底に巣屑が溜まります、
これをそのまま置いておくと、スムシが喜こぶ住処となり、蜜蜂に被害が及び逃去や群れが滅亡となる方向に邁進します。

これを予防する方法は簡単です。
巣箱の中を掃除することで解決します。
道具として決まりはないので、各自工夫して作ると好いでしょう。
(以前の記事に写真を掲載しています)


尚、西洋蜜蜂は群れが強ければ、スムシを寄せ付けないので、あまり神経質になる必要はないが、巣箱から出して保管している巣脾枠は、油断せず点検して駆虫します
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。