自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年も、早くも10日を過ぎた・・・・・!
新年の挨拶は気が引ける時期となったのですが、
本年もよろしくお願い申し上げます!


さて、愛蜂達の現況です,真冬のこの季節ですが、
気温が12~13℃程になる日は、写真のように元気に外に出ています。
今月の下旬になれば、産卵もボツボツ見られるでしょう。

新年の巣箱前

外に、蜂蜜の残りを垂らせば、蜜蜂が直ぐに群がってきました。
しかし、気温が低いと粘りが強い蜜なので、吸うのを苦労しているようでした。
お湯で薄めて与えればもっと喜んだろう・・・?

蜜蜂(ハチミツ吸い)

保管している巣脾枠を取り出してみました、
寒いこの季節ですが、スムシを数匹見つけて駆除した。
昨秋の卵が巣脾に残っていたのだろう、油断できないです。食害を受ける前に、再度駆虫しなければならない。

巣脾枠乾燥
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。