自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと、自由時間が持てるようになりました!
記事の更新が、滞っていたことをお詫びします。
先日、待ち箱に塗る為に日本蜜蜂の蜜蝋を取りました。

鍋の中に水と巣を入れて温めます、
蜜蝋


熱くなると、段々巣が溶けてくるので、掻き混ぜて巣屑を取り出します!
蜜蝋


冷えてくると蜜蝋の塊りが取り出せる。
これを、繰返し行えば、純度の良い蜜蝋となりますが、巣箱に塗るのに一度で充分です。
溶けた状態の蜜蝋を、刷毛で巣箱の内部等に塗って、蜜蜂に気に入ってもらい、新居となるように屋外に設置します(待箱)
蜜蝋


数日前に、青海苔を採取している風景を見かけたので、その状態です。
大きな櫛のような形の金具を付けた、竿で川底を掻き回し採っています。
青海苔採り
スポンサーサイト
蜜蜂のブログだけど、蜂の世話をする時間もない状態なので、蜂から離れた記事内容が続きますが、今しばらくのご辛抱願います!

畑の隅で咲いている、ラッパ水仙です。
ラッパ水仙  ラッパ水仙


今年も、稲作の準備季節になりました。水路は清い水が流れ、水車が回っている風景だよ。
しかし、この水車は主に観光用です。(以前にも掲載したことがあります)
水車  水車アップ


さて、この花は、w(^_^)な~に?でしょう?
桜に似ているけど、違います。
アーモンド花

アーモンドです。綺麗な色の花ですよ!
まだ、木が小さいので実は望めないが、花は楽しめます。
不作の年となっている、青海苔を干している風景を見かけたので、早速写真を・・!
しかし、ここだけとは、寂しいな~!
 青海苔干し


干し場の直ぐ傍は、菜の花が一面に咲いている。
これは、洪水で流れ着いた種子から繁殖したのです。この区域は、畜産農家が牧草を育てる畑です。

 菜の花


仕事の、合い間の報告なので・・簡単な記事です。
先日の日曜日に、内検及び給餌を行いました。
この時期としては,全群とも蜂数が不十分でした、原因は、はっきりしています、仕事が忙しくて蜜蜂の管理が疎かになっていたからです。

遅まきながら給餌だ!何故給餌するかといえば、給餌をすると確実に女王蜂が刺激されて産卵が.促進されるからです、・・これで、最大の流蜜期に群れが最大となるよに管理するのが理想です。
砂糖液(給餌)
 砂糖液


巣箱の蓋を開けて、内検・・・!

ご覧のように、蜜蜂は少ない状態です、これでは継箱(巣箱を2段以上にする)をするには早すぎる、
尚、巣脾枠に渡している木片は、覆い物を置いた時に、蜜蜂の移動空間を確保する為です。
また、覆い物は冬だけでなく、暖かくなっても置く方が望ましいです、
しかし、私は管理に邪魔になるので取除きますが・・・?
手前に見える黄色の物が給餌器(プラスチック製)です、これに砂糖1.0㎏を溶いた砂糖液を入れます。
忘れずに、蜜蜂溺れを防止する為の木片を入れましょう!
 西洋蜜蜂


オマケの写真です。
堤防に生えている土筆・・・これを採っている人も時々見かけます。食用にするようです!
 土筆


★・・解りやすく書かれている、養蜂書です。読むだけでも価値があります!

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
日本蜜蜂の巣箱の掃除・・・!
日本蜜蜂は、冬は特に巣を齧るので、巣箱の底に巣屑が溜まります。
これをそのまま置いておくと、スムシの格好の住処になる。
巣箱は、清潔にしよう! 
左:巣屑が底に溜まっていました。右:これを掻き出している様子です・・!!

日本蜜蜂巣屑 巣クズ取除き


取り出した巣屑と、除去する道具(手製)です。
下から、先端は古い歯ブラシ、板状のゴム、金具を曲げただけ、三角のプラスチックを取り付けています。状態により使い分けて作業します。
除去巣クズ  除去道具


この後、給餌(砂糖液)しました。これも手製の給餌器。(別の巣箱)
給餌


おまけの写真をどうぞ・・! 匂い椿の鉢植えです。
 匂い椿


本業が忙しくて(3月末日まで)、記事の更新が満足に出来ませんが、末永くヨロシクお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。