自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は時々しか見かけなくなった、四万十川の原始的な漁法の柴漬け漁をしているところを発見、


柴漬け漁
:1.5m程度の長さの木の枝や笹を、ロープで束にし、この束を適当な間隔で、長いロープに結びこの仕掛けを水の底に沈めて、海老、うなぎ,蟹等が住家と利用しているのを取る漁法です

早速、撮影・・悲しいかな広い川の中央付近です、
玩具のようなデジカメでは、望遠で引き寄せれない・・・!

それでも、撮影したよ、・・・先日の雨で水が少し濁ってる!
我慢して、見てください
(拡大すれば解り易いよ)

1、何日か前に水に漬けた、柴(木の枝)を引寄せて、その下に網を入れ網(大きなタモ)ですくっている、
2、柴と網を舟の上に引き上げる、

柴漬け漁  柴漬け漁


3、引上げ完了、・・・網の上で揺すり中に居る海老等を網の中に篩落とします、これを取って収穫!

4、網の中に残っていないか・・?終われば水中に戻して、次々と次の仕掛けに移動してこの作業を繰り返します、

柴漬け漁  柴漬け漁



愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
蜜蜂の不思議な生態は、色々有るが今回は、ネットで見つけた意外な利用方法です、
想像できない使われ方です、・・・びっくりです!


ミツバチで爆薬探知 米ロスアラモス研が成功

 ミツバチを訓練して爆薬のにおいをかぎ分けさせることに成功したと、米ロスアラモス国立研究所が28日までに発表した。爆弾テロが頻発するイラクなど紛争地での警戒や、空港警備などに役立つという。

 同研究所によると、犬に匹敵する鋭い嗅覚(きゅうかく)をもつミツバチに条件反射の訓練を実施。ロイター通信によると、爆薬のにおいをかがせた直後に砂糖を与えることを繰り返すと、ミツバチは爆薬のにおいをかいだだけで、みつを吸うための管状の口を伸ばすようになった。

 TNT火薬や過酸化アセトン、プラスチック爆弾に使われるC4火薬などの爆薬を探知できるようになったとしている。

 研究者によると、ミツバチを箱に入れて持ち運び、空港や道路の検問所でにおいをかがせたり、爆弾処理機材の中に入れて反応をみたりするなどの利用法があるという。

 ミツバチは全遺伝情報が最近解読され、嗅覚に関する遺伝子が非常に多いことが確認されたばかり。同研究所では遺伝子の機能をさらに解析して、嗅覚を強化したり訓練の成果を持続したりする方策も研究している。

    ー記事は、SANSPOのニュース速報より転載ですー

訓練して、考え付かないような利用方法でしょう、
蜜蜂の偉大さが感じられます、秘めた不思議な能力まだあるでしょう?
他の昆虫も,未知の力がある可能性が多々有るかも・・・・・?

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

よくある質問のまとめです!


蜜蜂の飼育をしてみたいのですが、難しいでしょうか?
初めてなので、日本蜜蜂、西洋蜜蜂のどちらがが良いのか解りません!



趣味で飼育するのであれば、自宅の軒先、庭等で飼育することになる場合が多いので、巣箱を置く場所の環境を考えてください、
他に迷惑にならない場所で、周辺に蜜源の花があることが条件になります、・・・そして蜂が好きでないと途中で挫折する確立が高い。
一概には言えないが、西洋蜜蜂は手間と費用が多く必要となる(機材等の購入)ので、始める前には、書籍、経験者に聞いて勉強して始めることをお勧めします!
日本蜜蜂は、比較的手軽に始めれるが、ハチミツは西洋蜜蜂と比較すれば少ないです、
詳しくはこのブログでも説明記事があるので、読んでください!


日本蜜蜂の巣箱を作成する材料を教えてください、



木の種類は杉が良いです、新しい材料より木のあくが抜けた古材が理想だが、入手出来ない場合は、巣箱を作ってからでもかまわないので、外に出して数ヶ月雨ざらしにすれば良い!
厚さは20~25mm程度あれば充分です。重箱式の巣箱材は板幅は150~200mm程度で良いでしょう。


巣箱を置く適した所は、どんな場所が?



趣味ならば数箱の数だから、巣箱の前を人が通らない所で、南か東向きに置く、夏は日陰で冬は日が当たる場所ならば問題ない、
また、湿気のあるところは避けてください!
尚、一度巣箱を置けば、簡単に移動できないので充分考慮して置きま
す!


ハチミツは、アカシア蜜、ミカン蜜、百花蜜等花の名前で分けて売っているけど、そんなに味が違うのですか?



蜜源となる花で香り味は違います、百花蜜は色々な花が混ざったハチミツです。


ハチミツが白く固まったのですが、食べれますか?



ハチミツは、温度が低くなると固まります、これを結晶といいます、
アカシア蜜などは比較的結晶しにくいです、
結晶しても、成分も変化していないんで、もちろんこのままでも食べれます、
また、湯煎(60度以下)すれば、溶けて元に戻ります、
方法は、ブログ記事にしていますので、確認してください、


1才未満の赤ちゃんに食べさせないでくださいと、表示されているのを見かけるけど、何故ですか?



自然界に何処にでもいるボツリス菌の胞子がハチミツに含まれている場合があるので、消化器官等が未発達の1歳未満の赤ちゃんには食べさてはいけないと言われています、
尚、この菌はハチミツ中で繁殖することも無く、1歳以上の人が食べても無害で危険はないとされています!

*質問などがあれば、遠慮なく、このページの掲示板に書込みしてください、知らないことがあれば、調べてでも回答します、((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

2日続いて同じような記事で申し訳ない!
海岸風景です・・・、波の力は偉大だね、こんな造形を造る


奇岩 奇岩


長年の侵食で・・こうなったのでしょう!

 奇岩


海のギャラリー(様々な貝殻を展示しています、貝でも宝石に負けないような光の輝きがあるよ)
海洋館(魚が泳いで居る水族館・・当たり前でした)


海のギャラリー 海洋館



ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】


今回は、足摺宇和海国立公園の竜串です、
案内看板とお土産の店から・・・!
・・写真は拡大して見てネ!

案内看板


お好きなのをどうぞ・・!もちろん¥お代はそちらで払ってね!

お土産店  お土産店


サンゴの加工品が多いです、
ここは、サンゴ博物館とお客さんの居ないお土産屋さん、最近は観光客も少なくて、売れ行きが芳しくないそうです!

サンゴ博物館 お土産店 

そうだ、普通でない風景・・・奇岩です

奇岩 奇岩


続けてどうぞ・・!

奇岩 奇岩


おまけにもう一枚・・、遠くに海底館が見えています、自然の海の底と魚が泳いでいる姿を見ることが出来ます!

海底館


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。