蜂蜜レシピ・・・♪ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
★~見学・エリア♪~☆↓・日記,記事は広告の直ぐ下です↓★
←こちらも,ポチッ(。・_・。)ノよろしく,こちらも⇒【人気blogランキング】 ↑・・・↑・・】ブログランキングに参加中、愛が、無くても~1~クリック協力願います、お互い幸せが訪れるでしょう・・・!♪      (卸会員になって商品を売ろう)・・↓・・ここで資料を受取り開始出来ます・・♪ 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 数あるサイトの中から、このページ訪問感謝です。
養蜂(蜜蜂飼育)の方法等が、このブログの記事をを見れば充分に理解出来るように努力中です。 また、時々息抜き記事(地域情報等)も掲載しています!・・・慌てずに見て・・ネ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜂蜜アイスクリーム

夏にぴったりのさっぱりした味です、
材料(2人分)・・・478カロリー(1人分)
牛乳・・・・・・・500cc
蜂蜜・・・・・・・1/2カップ
すり黒ゴマ・・・・1/3カップ
黒ゴマペースト・・大さじ2
卵黄・・・・・・・2個
板ゼラチン(1.5g/枚)2枚
ミントの葉・・・・適宜
作り方
1、板ゼラチンを水で戻しておく。
2、牛乳、蜂蜜、すりゴマ、ゴマペーストを合わせて火にかけ、温まったら卵黄を加えて、沸騰させないように良く混ぜる。
3、火を止めてゼラチンを加えて混ぜ、少し冷ましてから冷凍庫に入れる。
4、時々取り出して空気を含ませるように混ぜ、ねっとりした感じになるまで冷やす、仕上げにミントを飾る、(レシピ作成者:松田美智子)

アロエハチミツ漬け

材料:アロエ葉3枚・レモン1/2・蜂蜜適量
作り方
1、アロエはトゲを取って洗い水気を良くふき取り、2~3mmの厚さに千切りする。
2、輪切りにしたレモンとアロエを蓋付の容器に入れる。
3、レモンとアロエが隠れる位に蜂蜜を入れ、3~4日漬ける。
飲み方:1日大さじ一杯が目安、お好みの薄さに水かお湯を入れて飲む、また、漬かっているレモンとアロエも食べれます(冷蔵庫で保管)

干し柿の蜂蜜漬け(高血圧の方にお薦め)

材料:干し柿適量、蜂蜜適量
作り方、食べ方
1、干し柿のへたを切り捨てて、種を取り出し輪切りにして蜂蜜に漬ける。
2週間もすればゼリー状になるので、水かお湯に入れて食べる、
(昔から、干し柿を煎じて飲めば高血圧に良いといわれています、柿は、葉や実にコレストロールを除去する働きがあります、これに蜂蜜を加えているので効果は倍増です)・・・『南ハチミツ研究所より』

ランキング、参加中・・、応援ポチッ!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
本日は、ネットサーフィンで見つけた、お薦め簡単レシピです   
★イチゴの赤ワイン漬け
イチゴを四分の一にカットしてひたひたになるぐらいの赤ワインと、
たっぷりの砂糖で3時間ぐらい冷蔵庫で寝かせる。
★ポイント
●砂糖はお好みですが、少し甘すぎるくらいがいいかも。
●ワインは残った物でOK!アコールが苦手な人は少し火を入れて
アルコールを飛ばせば食べやすくなります。
●シナモンなどを入れて香りを加えるのもいいでしょう。
★レモンの蜂蜜漬け
2~3mmに皮ごとスライスしたレモンに、蜂蜜をひたひたになる
まで浸ける。好みで、八角・シナモンスティック・ミント・
粒のままの黒コショウなどで香りをつける。
★ポイント
●食べた後に残った汁は、水などで薄めると、
そのまま美味しくいただけます。
●夏ばて防止にもなりますので、是非試してください。
(知ってる方も多いかな?)
★リンゴのトースト
1~2cm位にスライスした食パンの上に、1~2mmにスライスした
りんごをまんべんなく乗せる。その上に細かくちぎったバターを
数カ所に乗せ、好みの量の砂糖とシナモンを振りかけオーブンで焼く。
★ポイント
●リンゴはあまり重ねすぎると火が入らないので、気つけましょう。
●パンの下の部分が早く火が通ってしまうので、ある程度焼けたら
パンの下にアルミホイルなどを敷くといいかもしれません。
★バナナシェイク
牛乳を凍らす。凍ったらミキサーの中に、よく熟したバナナ・蜂蜜・シナモン
軽く砕いた凍った牛乳と、凍らせていない牛乳を入れ、回す。
★ポイント
●凍らせていない牛乳を入れすぎると、出来上がりがシャパシャパ
になってしまうので、堅さを見ながら徐々に加えましょう。
★フレンチトースト
砂糖を加えない生クリームを8分立てにして、
冷蔵庫で冷やす。 牛乳250ccの中に卵黄2個、
蜂蜜、砂糖、シナモンパウダー、20gの焦がしバター
を加えてよく混ぜる。3cmぐらいに切ったトースト
を液に浸けてよく染みこませる。
フライパンにバターと油をしき、ごく弱火でじっくりと両面焼く。
表面がきつね色になったらあげて、
好みで蜂蜜をかけ、生クリームを添える。
★ポイント
●最初の浸ける液は少し甘さを控えて、焼き上がった後に蜂蜜を
たっぷりかけると美味しくいただけます。
●火入れするときはごく弱火でじっくりと焼きましょう。
柔らかく仕上げたいときは、ふたをしながら焼くと良いです。
残った付け汁も一緒にフライパンに入れてください。
●好みで付け汁に、ココアパウダーなどを混ぜても美味しいですよ!

☆上記はZUKKOAのHPより、良いと思った物の抜粋です・・!良いページだから、一度は覗いてみることを、お薦めします、

ランキング、参加中・・、クリックでお互い幸せになりましょう!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

天然の恵みの蜂蜜は、必ず常温で保存してください、小さなトンガリ容器等に小分けして使うと良いですよ、冷蔵庫には入れるのは、問題です、白く粒状に結晶しますよ、湯で溶かすことが出来るけど、わざわざ結晶させることは不要でしょう、
簡単な蜂蜜利用

1)蜂蜜入りのコーヒー牛乳

 材料(牛乳:180cc、インスタントコーヒー:適量、卵黄:1個
    蜂蜜:適量)これを容器に入れて、よくかき混ぜる・・・これで出来上がり、夏はアイスで、冬はホットでお好みで飲めます

2)ご飯に少量・・うまみアップ
 お米5合に蜂蜜小サジ2~3杯(好みにより調整)を加えて、1時間程度・・時間をおいて炊いてください、これだけで、美味いご飯が出来上がります。
 (蜂蜜の酵素の働きで、でんぷんが分解され、お米の美味しさである
 デキストリン(甘味の成分)が作られ、より美味くなるのです!

ランキング・・、ポチッ、よろしく
・・・こちらもね・・・【人気blogランキング】
 
1)梅の蜂蜜漬け(ハニーライム)
 蜂蜜 0.5㎏  梅 0.4㎏程度

 新鮮な青梅(固め)を、水洗いし水気を無くして(水分が残っている と発酵の原因となる)梅に切り込みか、フォーク等で穴を開ける
 熱湯消毒済みの瓶(広口が良いでしょう)に 梅と蜂蜜を入れ蓋をす る、
 梅は、蜂蜜に浸かっていなくても、日がたつと浸るので問題ないです
 10日間程度は、毎日箸等でかき混ぜる事を忘れずに!
 2ヶ月程度で出来上がります、水かお湯でお好みに割って飲みます
 私は、昨年作ったのを飲んでますが美味だよ、2年目頃がまろやかな 口当たりになりより美 味くなります
、 
 
2)意外な使用方法.
 
 ▲口のただれ、荒れに蜂蜜を.塗ると直ります。
 ▲やけど:患部に速やかに塗ると、水膨れを防ぎ、菌の増殖を控えて
  くれます。
 ▲膿の吸出し:蜂蜜に小麦粉を混ぜて患部に塗る、吸湿性に優れているので、膿を吸い出します。
 ▲蜂蜜をそのまま肌に塗ります、洗髪等の時にシャンプーや石鹸と混ぜると髪や肌がなめらかに・・・、なるよ
  ん・?・・、こんなことしなくても充分綺麗だって・!貴女はエライ・・、失礼しました!
ポチッ・・お願いします 
簡単な蜂蜜利用法(蜂蜜は身体に良いので食べましょう)
1、パン、ホットケーキ、イチゴ等にそのままかけて食べる。

2、ハニーバター:バターを溶けない程に暖めて柔らかくして、蜂蜜を適量加えて練り胡麻と混ぜると美味です、
3、ハニーハイボール:ブランデーかウイスキーに蜂蜜を適量混ぜ、プレーンソーダと氷で割る。
4、コーヒーに少し入れると、美味くなります

5、照り焼きタレ:照り焼きのタレに蜂蜜を少し入れると、艶が出て風味が良くなります、

6、レモン漬け:レモンスライスを蜂蜜の中に入れる、不眠、疲労回復、夏バテ等に良く効きます。
7、ハニーサワー:冷水または湯(1カップ)、りんご酢(小さじ3)蜂蜜(適量)・・・良くかき混ぜて飲んでください
8、蜂蜜レモン:サイダー(1カップ)レモン汁(適量)蜂蜜(適量)・・・レモン汁に蜂蜜を入れ良くかき混ぜて、サイダーを入れる。

未だ色々有るけど、上記は手軽な蜂蜜利用法です。
簡単すぎると・・、お叱りを受けそうだが?.次回は詳しいのを記事にします。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪ね、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。